2019年6月6日木曜日

アジサイ神社として有名な「播磨国安志加茂神社」

播磨国安志加茂神社

朱塗りの大鳥居
中国自動車道・山崎インターの手前に色鮮やかな朱塗りの大鳥居と提灯が見えます。これが「安志加茂神社」で、家内安全・商売繁盛の神として知られています。
拝殿
京都賀茂別雷神社(上賀茂神社)の庄園(奈良時代末期、貴族や寺社が諸国に私的に領有した土地のこと。)安志庄の総社として建立され、境内には安志稲荷、新池の中には弁天宮が祀られ、色鮮やかな朱塗の鳥居が数多く立ち並んでいます。
アジサイ
安富町のシンボル・アジサイの普及のため、境内にアジサイが植えられ、アジサイ神社としても有名です。見頃は、6月中旬頃です。
大干支
正月には参道に飾られた大干支をくぐりお参りする初詣客で賑わいます。秋には奉納祭が執り行われ、獅子舞奉納を皮切りに屋台練りや奉納相撲が行われます。
姫路市安富町安志407



0 件のコメント:

コメントを投稿