2020年3月26日木曜日

播磨灘の美味しい「くぎ煮」

播磨灘のくぎ煮

兵庫県の淡路から播磨地区、阪神地区にかけて「いかなごのくぎ煮」という郷土料理があります。「いかなご(玉筋魚)」の新子(稚魚)を醤油、砂糖、みりん、生姜などで甘辛く煮込んだ佃煮で、兵庫県の郷土料理です。毎年2月下旬頃になると「いかなご」の新子漁が解禁され、船曳網漁業の船団が一斉に漁に繰り出します。「いかなごのくぎ煮」がなぜ「くぎ煮」と呼ばれるのかは、佃煮にした「いかなご」の身が折れ曲がった様子が錆びた古釘に似ているから名付けられたそうです。
いかなご新子漁が終わる毎年3月頃には、スーパーに積み上げられ、また、土産物店でも取り扱っており、お土産として人気!!


0 件のコメント:

コメントを投稿