2019年5月14日火曜日

黒田官兵衛と御着城

黒田官兵衛

この御着城は、大河ドラマ「軍師・官兵衛」でお馴染ですが、黒田官兵衛が大きな転機となるのが秀吉との出会いです。播磨の豪族が、毛利方?織田方か?で揺れ動く中、織田方に付くよう主君・小寺氏を説得。信長の命で秀吉に従うことなった官兵衛は、毛利攻めに向かう秀吉に姫路城を献上。それ以降、秀吉の懐刀として、播磨制定・中国攻め・四国・九州征伐などで数々の合戦で名をはせていきます。中でも、備中高松城で水攻めを敢行している折、本能寺の変により信長の死去が知らされ肩を落とす秀吉に、今が天下取りのチャンスであると進言し、「中国大返し」を実行させました。
黒田家墓所
これらのエピソードからも、時代を見通す慧眼の持ち主であったことが伺えます。また、戦国時代にあって、人の命をむやみに奪うことを嫌った官兵衛は、実戦だけでなく数々の戦で折衝にあたります。その中で、説得に赴いた有岡城で1年以上の間土牢で幽閉されました。それでも秀吉を裏切らず忠節を貫いた「信念の人」でした。各地の戦陣で活躍した官兵衛は、1587年(天正15年)に九州征伐の功績で豊前国の6郡を与えられ、豊前・中津へ移り、黒田家筑前52万3千石の礎を築きました。
官兵衛は、59歳でこの世を去りました。
黒田官兵衛・顕彰碑

御着城跡

姫路城から国道2号線を東へ、市川から更に東へ約3㎞。国道沿いに御着城跡公園(ごちゃくじょう、別名:天川城)があります。
御着城本丸跡碑
御着城跡縄張推定図
城の中核に本丸(姫路市東出張所あたり)と二ノ丸、西と南は天川を利用した二重の濠、北と東は四重の濠、外郭部に家老屋敷や町家がありました。現在、御着城跡の中央を東西に国道2号線が走っています。御着城は、中世末期に西播磨最大の国だった小寺氏の本城で、東播磨を押えていた別所氏の三木城、三木氏の英賀城とともに「播磨三大城郭」といわれていました。
小寺大明神
御着城址碑(天川城址)
<問合せ先>
姫路市東出張所
☎ 079-252-6363
姫路市御国野町御着1142-8



0 件のコメント:

コメントを投稿