2020年7月29日水曜日

わたしの旅100選 世界文化遺産・国宝・姫路城

わたしの旅100選とは

文化庁は、日本人自身や日本を訪れる外国人が、日本の歴史や文化の全体像を理解し、日本文化の特色をより深く理解することができるよう「わたしの旅」プランを2005年(平成17年)6月に募集。786プランの応募があり選考委員会で選考した結果、105プランを「わたしの旅100選」に選定した。

近畿の世界遺産を巡る旅

世界文化遺産・国宝・姫路城
姫路城や紀伊山地の霊場と山詣道、古都奈良の文化財、古都京都を巡る旅。
提案者:炭山 卓さんの思い出
今回取り上げた、世界遺産(文化財)に指定された五つの地域に囲まれた地域に住んでいることもあり、気が向けば日帰りでも簡単に訪れ、歴史や文化に接することが出来、朝目を覚ましてから思い立って出掛けたことも度々ある。その都度、先人の残した素晴らしい文化やそこに住む人情厚い人達にも接し、素晴らしい体験をして来た。それらの体験を日本全国、世界の国々の多くの人達にも体験して欲しいとの思いから、訪れやすく楽しい旅を第一に考えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿